ひとまずの感想。
最初にシステム的な感想、最後にストーリーについて触れています。

以下、ネタバレです









※あくまで現在の感想です。
※やっていくうちに180度変わる可能性も高いです









・前評判の割に悪くないどころか、歴代でもシミュレーションRPG度はかなり高いと思う。

・手槍、手斧などの射程1-2武器で追撃不可能になった
・暗器を喰らうと数ターン守備と魔防(その他)が下がる
・ダメージがゼロの場合、敵が攻撃してこなくなった

このあたりの要素で地雷戦法(強いユニットに近・間接武器装備して突っ込ませる)や、堅いユニットを通路に置いて終わり、とかがやりづらくなった。
逆に言うとこのへんって長年放置してきた部分だよなぁとか思ったり。
なんにせよテンプレが通じないのは楽しい。


・運ゲー度が減った
前作のダブルがお手軽で強すぎる上に確率で援護攻撃&完全防御だったので戦略ゲーとしてどうなの?だったけど、さすがに調整入りましたね。
ユニットが隣接していれば必ず援護攻撃が入る(※ただし援護分は実際の威力かダメージを半減したもの。多分)
ダブル状態だと援護攻撃がないけれど戦闘のたびに防御アイコンが溜まっていって完全に溜まると次の攻撃を無効化。
これらは今作は敵もガンガン使ってくるのでフェア。
ダブル状態のステータスアップも抑え目で調整したなぁって感じ。


・武器の使用回数削除も良い方向に
今までのシリーズでも武器が枯渇する状況が相当稀だったし、最終的にコスパ最強な鉄シリーズで固めてしまうことが多かった。使用回数を削除する代わりに強弱をはっきりさせ武器毎に個性を出したのは◎
具体的にはファイアーとか威力の低い武器は必殺回避+10%が付いて、リザイア(与えたダメージ分回復)なんかは追撃不可の必殺なしになるなどでバランス取ってる。
これまで空気だった武器(重い魔道書とか)も日の目を見ることに。
真面目にフィンブルを使う日が来るとは思わなんだ。


・近年の作品に比べると成長率も抑え目?
1ピンすることもそんなにめずらしくない。
誰でも万遍なく強くなるって感じではなさそう。


・白夜をノーマルでクリアしましたが
まぁ前作の覚醒って感じですね。
凝ったマップも少なくて正直作業感はあった。
既にどんなマップがあったかあまり覚えてない。
フリーマップもあるけれどLV差による経験値補正がキツめ。
覚醒ほどガンガン経験値が入らないのでちょっとタルい。


・暗夜ハードで12章までクリア
なかなか良い歯ごたえで。
ちょっとでも甘えて脳筋しようとすると死ぬあたり良いバランスしてると思います。
いやー、支援付ける余裕ない。
ただやり直すかも。
マイユニの設定で適当に病弱だか貧弱にしたらHP伸びなさすぎて現在相当辛いです。
いっそノーマルでやろうかなとも思ったり。


といった感じで。
いつも通りに見えて結構毛色の違うFEなんじゃないのかなぁと。
戦術レベルでの変化を感じるのでやってて新鮮で楽しい。





ここから下はストーリーの感想です。
(白夜クリア、暗夜12章まで)
特別核心には触れてませんが浅く語っています。

以下、ストーリーのネタバレです










※あくまで個人の感想です
※あんまり良いこと書いてません。好きな方は注意です











ストーリーは脚本家付いたと聞いたので期待していたけど、期待しすぎたかもしれない。


・とりあえずマイユニ(主人公)が微妙。
白夜に生まれ、暗夜で育ち、どっちの陣営に付くのかというシビアな展開の割に平和主義すぎて、場面によってはお花畑な思考にすら見える。その割にまわりから持ち上げられてるのでやや置いてけぼり。
そもそも両陣営での思い出がプレイヤー視点でだと6章しかないので感情移入的にどうなのってのがある。
現在、白夜が終了し暗夜の方をプレイしていると多少は感慨があるけど、結局それもメタな感慨でしかないわけで。
心優しいのはわかるけど、緩急なさすぎてね。


・登場人物も思いのほか少ない
ほとんど両陣営の兄弟とガロン王、アクアくらいなので壮大な話のはずが小規模に感じた。


・結婚システムはいいとして
個人的に子どもはもういらん。
覚醒でも理由付けがアレだったけど今作は理由付けないに等しいのは酷いと思った。
『こういう設定なんで子どもが成長した姿で出てきます』ってのがあからさますぎて……。


まぁゲームの性質上、脚本も書いた内容全てを詰め込めるわけじゃないんだろうなとは思います。
エピソード単体で見ると良さげなものも何個あったのに過程をすっ飛ばし気味な感もあったのでおそらくそうなんでしょう。
自分はもっとシビアな展開を期待していたのでそこでのズレもあった(選ばなかった陣営の兄弟をもっと情け容赦なく切り捨てていくような話。っていうか妹を無情に切り捨てたかった
それともこれは白夜の方だけなんですかね。
暗夜は期待していいんですかね。