最初はウキウキでプレイ日記でも書こうとか思ってたんですけどね……。
以下、ネタバレです。

※あんまり良いこと書いてません 































ゲーム的には悪じゃないと言いたい。
むしろ頑張ったし意欲作だと思う。
なので最初は「これはこれでええやん」的に楽しかった。
けど所詮は僕も老害古参。徐々にコレジャナイに苛まれることに……。


シンプルさが減った
FEってシステム自体はシンプル、でも奥深いみたいなところがあったのだけど今作は『シンプルじゃなくて奥深い』と言った感じに。
だから悪いことじゃない。でもFEらしさが欠けてるなと。
スキル面でバランス調整しているせいもあって敵ユニットのスキルチェックをしないと酷い目に遭う。その割にスキルを調べるのが面倒なのはちょっといただけない。タッチのみでスキルアイコンが小さいのは設計ミスだと思う。
攻陣、防陣も面白いけど敵ターンでの予想外な出来事が増えてしまってなんだかなぁ。
「全部予測できたらつまらないだろ」というのもごもっともだけどFEってそういうゲームだっけ?っていうとここは疑問符ですよ。シンプル故に予測をきっちり立てて責任を持ってターン終了したいんです。唯一の予測しづらい必殺ですらなるべくリスクを抑えて立ち回っていくわけで。
ちょっとごちゃごちゃしすぎかなーと。


ストーリーがやっぱりつまらない
フィクションなりにリアリティ出したいのか、出したくないのか。
このあたりがイマイチ掴めません。
戦争を描写したい割にキャラの言動行動が軽くてどうにも。
主人公の位置付けも謎で何故あそこまで両国から必要とされてしまうのか。
それも白夜の女王のミコトが死亡した後でも平然と行われているあたり主人公>>>>>>>>ミコトの死って図式が痛い。仮にも女王が死んだんですが……。
それをするなら政略的な意図をもう少し見せて欲しいんだけど、9割方兄妹たちの感情が先立ってるのでなんともかんとも。せめて兄キャラがおらず王位継承が主人公とかならもう少しなんとかなったような。
そのくせどっちの陣営に付くかを決めたあとも半端に葛藤されるものだから決めた意味あったんだろうかこれ。
なんか、アレだ。プレイヤーに感情移入させようとそれっぽく悩ませてみるけどそれも半端で結局まわりの環境に助けられているだけの全く感情移入できない主人公。エロゲでたくさん見てきた。
あとはキャラの会話だけで進行するから全体像がわかりづらいよね。なんで覚醒以前まであった天の声による各章の導入削除しちゃったんでしょうか。


意外にも自分はFEにストーリーとキャラを求めていた
暗夜20章まで来て三週間ほど放置している現状。
愛着沸くほどのキャラもほぼおらず、話の展開もさほど惹かれないため『もうコイツらがどうなろうとどうでもいいんだけど』が先に来てしまい攻略モチベが低下。
ニュクスは可愛いです(結婚した)


FEも引退である
前回との感想の落差が酷い。
よもや初めてクリアしなかったFEになるとは思いもしなかった。
この気付いたら老害になっていた瞬間は結構悲しいもので時代に付いていけていないのを感じてしまう。


今までありがとうFE(;;)